上野台豊商店オンラインショップ

2018/07/10 13:48



7月に入り、梅雨特有のジメジメとした日が続いていますね。(西日本の水害も大変心配です)
そして7月といえば、めひかりの禁漁期がはじまりました。新鮮な生のメヒカリは9月までお預けなんですね。

しかし、そんな時期だからこそオススメしたいのが、干物!メヒカリの開き干しです!
今日は、小名浜さんま郷土料理再生プロジェクトの看板商品の一つ、
「めひかり開き干し」の美味しい焼き方をご紹介します!!

用意するのものは、「めひかり開き干し」とフライパンのみ!!
え?それだけと思われるかもしれませんが、それだけなんです。油、調味料など一切不要ッ!
油引かなくて大丈夫??という疑問はおいといて、見てみてください。


まずは身の方から焼きます。

いい感じに焼き色がついたら、裏返してさらに数分...
んん!すごい油が!!



めひかりの身からジューシーな脂がこれでもかというほどに出てきます!
あたかも、油を引いたかのごとくフライパンの上には脂が。
これでもかというほど、脂がのっているんですね。

皮の方もいい感じの焼き目がついたら、完成です!
なんと、冷蔵庫からめひかりを取り出して、調理完了まで10分もかかっていません!



ししとうなど、夏野菜を盛り付けると彩りも鮮やかですよね♪
塩味がすでについているので、そのままいただけます。
ビールにも最高に合います!!

カリッ、フワッ、ジューシー。
とっても美味しい、めひかりの開干し。
油も、魚の脂のみなので、健康にも優しい。

これから、人が集まることが多くなる季節。
急な来客に、ご家族で集まった時、BBQにも。
そんな時には、小名浜のめひかりなんだよ、うまいでしょ?とぜひお話してみてください。
もちろん、一人でちょっと飲みたくなったなぁって時にも、サクッと作れて最高にうまい一品です。
冷凍庫に長期保存もできるので、2,3パックストックしておくのもありですね。

ご購入はこちらから!