上野台豊商店オンラインショップ

2018/11/15 15:15

少し前になりますが、11月5日、あおいちプロジェクトの「あおいち料理教室」が行われました。私たちは今年、青魚の健康効果に着目した料理教室を開催しています。「さば」の水煮などを応用したレシピを紹介してきましたが、今回は「さばといわしすり身」を使った料理学びましたよ。早速振り返って参ります。


この日チャレンジしたのは「しいたけの肉詰め」です。肉詰めといっても、豚肉ではなく「すり身」。さばといわしのすり身をたっぷりとしいたけに詰めて焼いていくという料理です。なぜしいたけかというと、しいたけにはビタミンDが豊富に含まれているから。実はビタミンDはカルシウムの吸収力を上げるために欠かせない物質。ビタミンDを摂らないと、魚を食べてカルシウムを摂取する意味が半減してしまうのです。魚を食べるならしいたけ。覚えておきましょう!



講師の田村佳奈美先生(左)とともに、食材をトントンと刻んでいきます。


参加者がひとつひとつ肉詰めしていくのですがこれがまた楽しいんです。わいわいガヤガヤしながら調理も楽しく。



焼いていくと、見てください、この美味しそうな色!!!



できました! さらに血液サラサラ効果とビタミンDを摂取すべく、えのきのスープも作りました。秋から冬はキノコが美味しい季節です。そしてまたサンマなどの青魚も旬を迎えます。この旬の組み合わせ、ちゃんと理屈に合ってるんですね。魚のタンパク質やカルシウム。その吸収を助けてくれるキノコ。こういう「組み合わせ」「食べ合わせ」を考えることで、料理がより楽しく、美味しくなる。いいことづくめです。



参加された方、ありがとうございました。次は12月の中旬の開催を予定しております。詳しくはまたこちらかフェイスブックなどSNSにてお知らせしていきます。レシピも間も無く完成します。完成しましたらこちらで公開しますので、お待ちくださいませ。といっても、決して難しい料理ではありません。小名浜さんま郷土料理再生プロジェクトのオンラインショップで「さんますり身セット」が発売中です。ぜひそちらでお試しくださいませ。