上野台豊商店オンラインショップ

2019/03/04 19:28


今年度始まった青魚の料理を食べて健康体になろうという「あおいち健康道場」、5回目が2月28日に開催されました。そこで、まだ寒い時期にぴったりの鍋と、おつまみにもぴったりなレシピが振舞われました!管理栄養士の田村先生からレシピが届きましたので、共有します!

まずは、鯖缶と白菜のキムチ鍋!




鯖缶を鍋に入れることにまず驚きましたが、これがなんともうまいんです!水煮缶ではなく、味噌煮缶を使うことで普段のキムチ鍋からコクが増す味わいに。本当に手軽に作れるので、一人暮らしの方にもぴったりな一品です!

続いては、おつまみにぴったりな韓国風すり身味噌のレタス包みです!



すり身から見事なまでの変化を見せた、韓国風すり身味噌のレタス包み。そのままでもご飯が進みますし、もちろんお酒のおつまみにも最高!茹でたての面に絡めても、トッピングとしても。食卓での最強な脇役を演じてくれますよ。

今回の料理もPDFファイルのダウンロードが可能です。PDFファイルのダウンロードはこちらからどうぞ。

さて、5回開催してきたあおいち教室ですが、今年度は今回で最後となります。来年度もなんとか継続して、青魚の魅力を皆様に発信できればと思っております! すり身のご購入は以下のリンクからどうぞ! ぜひお試しくださいね。